おうちでRO

おうちでRO

自宅に籠ってROを応援するブログです

猫の装備を更新しました(2022年3月)

おひさしぶりの更新です。

みなさま究極精錬はいかがでしたでしょうか?

私は、昨年、22%を15連敗させたヒキ弱な自分に嫌気がさしたので、今年はひと様に究極チケ全て捧げさせていただきました。

その甲斐あって非常に高価で無理な装備を納得いくレベルで揃える事ができました。

というわけで、本記事はその装備更新ログとなります。

 

毎度のことですが、もっと強い先人(先猫)様のブログ等読んでいないので、マイノリティな構成だと思います。あくまで個人の記録なので読まれる方はご参考程度でお願いします。

 

1.装備の更新結果

レンジャーさんの頃から長らく親しんできたネザーに別れをつげて、フェイスオブイグドラシル派に転向しました。

ツッコミは後述する解説でお願いします(笑)

f:id:moguo69:20220307221506p:plain

一応、オーバーフローギリギリ火力(盾持ち替え時)出せる計算なのにこのHPは満足です。あ、WMキャンペーンで得たフリオニ君の効果も入ってます。

 

2.主な変更点の解説

まず新装備のコンセプトですが、

「常時警戒ってみんな喜ぶはずだよね!マグロも支援猫居ない時は喜んでくれるよね?あと全体的に安全第一!でもソロもやるなら火力も欲しいぜこんちくしょー」

って感じです(適当)。

 

ここから導入順で装備の解説です

アクセ(1):ノブレスオブリージュ TWOc刺し、王家の栄光、Def無視、Dex+7

オメガコアからのチェンジです。

これは単にあまり引くつもりでなかったラグ缶ひいたら出ちゃった。。。為に、覚悟を決めて20Gで確定エンチャしたものです。

私はずっとDef無視とかアクセで取る派なので、期間限定で簡単にDef無視エンチャ付けられる今がチャンスかなと思ってやっちゃいました。

これに合わせて常時警戒を可能にすべく、全猫スキルリセしてマグロを減らして、警戒を5に引き上げました。

ここが全てのはじまり。

 

上段:+10フェイスオブイグドラシル ビッグエッグリンc刺し、死の欲動、シンソウの王、厄災の魔将

ネザーからのチェンジ。

ノブ指輪でオメガコアがなくなり、死の欲動と豪傑の発動率が減ってしまったので、せめて死の欲動だけでも救ってあげたかったのがこれを選んだ理由の1点目。

2点目は、上述のとおり、常時警戒を行うにあたってマグロを5⇒3に減らしたこと。

つまり、20%バリアが減った為、これをMHPで補うべく、古タオcと厄災エンチャである程度カバーしようと思いました。

&今がちょうど究極精錬時期で、初モノ+10FOYの価格が一番並んでねらい目だったというのが導入に踏み切った理由としては大きいです。

 

中段:プレミアムメロンヘッドフォン ノクバ無効、アルカナ、愚者

兄貴眼帯からのチェンジ。

最初はFOY導入までで完成!と思ってたら、ノクバ無効がなくなったので苦肉の策で自作しました。

ただ、意外に良いのはcがフレキシブルに替えられること。基本はトゥカン運用かな?と思っていますが、MVPとか挿す感じじゃないので、場合によって変更すると思っています。

 

靴:OUT=混沌のゴーストリングc IN=世界逆c

実は上記までの装備変更は、更新前と比べて火力下がっちゃうんですよね。

その対策として、回廊期間じゃないからめっちゃ高かったですけど、最後のZenyふり絞って買いました。

究極時期でN鯖の高額品の動きが激しかったので、なんとか更新前装備を売り払って買えました。

ちなみに残高が合計50MZeny(一般鯖単位)切るギリギリさでした(TT

 

武器:OUT=タートルジェネラルc IN=女王スカラバc

上述のとおり、火力下がったための補填です。

頭の厄災の魔性エンチャのおかげで、このcが超威力を発揮しました。

おまけに安い!

スカラバゾーンは警戒してなくても一確という安心感!超気に入ってます。

 

3.今後の目標

盾をハルワタ(SpDex/SpStr)に切り替えて、戦闘薬やステバフアイテム使うと、オーバーフローギリギリまで行けちゃうので、実はこのあとはどうするのか、どうしたいのか決まっていません。

 

本日、この装備構成で、目標としてた異形ソロ(ルキコース)をノーデスでクリアできたので、しばらく単純にお金貯めようかなと思ってる次第です。

 

4.最後に

ネットで情報を得て、人の装備を参考にして同じもの揃えるでも良いですけど、自分で試行錯誤して失敗しながら、一緒に遊ぶ人達との役割やソロでの立ち回りを考えつつ四苦八苦・・というのが一番楽しいですね。

リアルマネーは自分が出せる自己責任範囲で無理なく、失敗してもゲームだし、むしろそれを楽しむマインド常に持って遊ぶようにしたいですね。

 

といわけで、長文最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あと、関係ないですけど、フリオニが日村さんに似ているってのはみんな思ってたんですねwなんだか安心しましたww

f:id:moguo69:20220307225409p:plain

 

それではまた!いつか!