おうちでRO

おうちでRO

自宅に籠ってROを応援するブログです

MD周回金策の結果(2021年3月編)

連から魔猫に切り替えた契機で、遊び方をMD周回メインに切り替えました。

ツイッターで見かけた賢い方のマネをして、自分の金策モチベ維持のためにMD周回による金策結果を日々つけてみました。

本記事にて月間の集計結果を記録しておこうと思います。

※興味がある方はご参考までに読んでいただければと思います

 

1.いくら稼いだのか?
一番大事な話。

びっくりするかもしれませんが、カードなしで約2.8G/月(90M/日)でした。

とはいえ、全て売り切った金額ではなく、あくまで机上集計でルールがありますので、以下に解説します。

(机上集計ルール)

・周回したMDで獲得したアイテムのみ集計

・露店売り品は月初の実売相場にて計算(月末に下がってても考慮しない)

 ※初回だった事もあり途中で一部は下方修正したりしています

NPC売り品については宝箱のみ集計(金塊などは経費代として計算しない)

 

2.どこのMDで稼いだのか?

5キャラx3鯖いる魔猫で、以下のMDを回しました。

◆デイリーMD ⇒ 該当キャラを回すときは必ずやる

・オース二次捜索

・グラストヘイムの没落

 

◆3日系MD ⇒ 生体戦闘は毎日絶対、それ以外は目標に満たない時のみ回す

・生体戦闘モード

・コルメモリアル

・過去の儀式の間

 

1日の目標を「50M」としておき、上記のとおり満たない場合は他鯖でのキャラでも回す。といった感じです。なお、もちろん「ガムあり」です。

 

3.どこのMDが一番稼げたのか?

グラフをご覧ください。

f:id:moguo69:20210401133408p:plain

ダントツで生体戦闘モード。

シュミッツ(グラストヘイムの没落)が次点で収益が大きかったです。

 

収益に貢献したアイテムランキングとしては、

:黄色の思念体ボックス(1,080M)

2位:呪いに浸食された欠片(470M)

3位:国王シュミッツの制服(337M)

となりました。

黄箱については3/1から13日間連続ノードロップだった割に、後半ドロップラッシュ。

ついには、31日には5キャラ中3個ドロップするとか意味の分からないバラつきを見せてくれました(^^;

画像

↑3月31日の主要ドロップ(3個とかどんな確率やねん)

 

4.どんな装備が必要なのか?

これに関しては装備ログの方をご確認ください。

えー、こんなに初期投資必要なのー?わりにあわないじゃん。とか思われるかと思いますが、確かにオーバースペックだと感じています。

このあたりは、友達の魔猫を使ってこれからどこまでダウングレードした装備で同様の効率で稼げるか検証してみようと考えています。(また別のお話) 

 

5.回してみての考察とか

1日10キャラ平均回して2時間くらいなので時給は45M/h

かなりの高効率じゃないでしょうか。

感覚的には期待値が絶対プラスのイチパチか5スロをやってる感じです(笑)

特に毎日結果をExcelでチマチマ入力するのが楽しかったので、私と似たようなタイプの方はモチベ維持がしやすいかもしれません。

 

あと、気づいた点として、やっぱりB鯖はMD周回には向きません

私は昼間の仕事の合間に回しちゃうので問題ありませんが、夜は待機が長すぎてガム効率と時間効率がめちゃくちゃ落ちます。

もし、MD周回をするのであれば、割り切った周回用のキャラを別鯖に作って回す方が良いと思います。

 

私は先日O鯖をメインに切替ました。

現在、B/O/U鯖で回していますが、回廊イベントが来ると終日回せないので、Oにあと5キャラ追加して、完全にB鯖は周回から外し、買い物と友達と遊ぶ時だけ使うようにしようと思っています。

 

同じような考えでO鯖にキャラ作ろうかな。でも知り合いいなくて寂しいなーって人は、強リベリオンで有名な「ろれさん」が、「ラザーニャに寄合所」を作っているので、こちらに来て知り合い増やしてもらえればと思います。

私も夜はここで水上保安臨時立てたりしてますので、ご都合あえば是非一緒に遊んだり情報交換しましょう。

↓ラザーニャ寄り合い所

  

以上、最後は寄り合い所の宣伝になっちゃいましたが、あくまでご参考まで!

誰かのROのモチベーションアップにつながれば幸いです!

それでは!