おうちでRO

おうちでRO

自宅に籠ってROを応援するブログです

レンジャーの装備事情(2020年12月編)

最近レンジャーで復帰された方は、ほとんどパッケ装備を使われてますね^^

※資産持ち復帰or初手からの重課金者除く

先日も少し装備について相談されたので、無知ながら私の知っている限りで少しまとめておこうと思います。

 

1.パッケ装備の限界について

色々な方がレンジャーパッケである人馬宮装備について書かれているので詳細は書きませんが、べらぼうに強いです。ほんとコスパいい。

ジタネコMD攻略とかETそこそこ登るくらいならソロでも問題ない性能の良さで有名です。

 

ですが、ギルドや知人と集まって夢幻とか、深淵の古城など、高難度MDに挑もうとした際に「あれ?物理火力枠だっけ?」と疑問に思うくらい無力感を感じるんじゃないでしょうか。

このあたりの無力感を感じはじめたら、パッケ装備を脱ぎはじめるころですね。

 

2.脱パッケの方法(案)

パッケ装備をやめて新たに装備を整えるには何から揃い始めればよいか?が特に悩むところになります。実際これを相談される事が多いです。

ちょっとツイッターでも意見をいただいたんですが、人によって考えが異なるので正解はなさそうですし、まとまった記事なども見つけられませんでした。

というわけで、私なりの考えを書くとこんな感じ。という事だけお伝えしておきます。

①:中段装備導入で火力アップ

 ⇒浮遊するアーティファクトを購入(170Mくらい)
②:下段アルカナ装備と設置cでアロスト火力アップ

 ⇒深淵の回廊でティアマト攻城戦に参加してアルカナ下段を作る(実質無料)
 ⇒深淵の回廊時期に相場が下がり入手しやすくなります(いま40Mくらい)

③:Defカット100%にして火力アップ

 ⇒鍛冶師の鉄甲を購入(260Mくらい)

④:アロストの連射力をあげる

 ⇒虹色のスカーフを購入(未精錬650Mくらい)※優先

 ⇒スナイピングシューズを購入(未精錬260Mくらい)

とりあえずここまで。1.3Gくらいですか。まぁお金かかりますねw

でも、ペアだったらET登頂も狙えるレベルになるので一攫千金リターンも狙えると思います(運による)。

これで、残るパッケは弓と頭と鎧とアクセx1です。

が、ここからが難しくなり、その後の方向性を考えて装備を決めて慎重に揃えていく必要があります。そうしないと無駄な投資が・・・

 

3.その後の方向性と割り切り

あくまで、私が知る限りであり、私がこれまでに考えて試した限りではあるんですが、現在の主流を考えると、以下の3つに分かれます。

(#や罠型とかやったことないのでごめんなさい&バーサク素打ちは最近見ません)

全系統の装備を揃えるととんでもないお金が必要になるのでどれか1つを目標にして徐々に揃えていく事をお勧めします。

f:id:moguo69:20201210131148p:plain

【火力マシマシ】

+9↑ファントムオブマスカレードの錐効果を主軸として、将来的に魔剣士タナトスの思念体c(通称魔棚c)を使って超火力を狙いに行くスタイルです。

高HITと必中が取りづらく、そのため最終的に高精錬の「覚醒淤加美神の羽衣」も必要になってくる、超お金のかかるタイプです。ざっと見積もって50G↑になります。。

こんな装備になれたら・・とは一度は夢見ますが、お財布とにらめっこして諦める人も多いと思います。お金持ちの人に推奨されます(--

 

【絶対あてるマン】

+9↑剛勇無双の絞帽子の必中50%を主軸として、火力もある程度残しつつ必中であてにいく、超Fleeとか余裕~♪なお役立ちスタイルです。

火力マシマシ系と比べて、ずっと経済的でオススメできるスタイルですが、いつかは火力に不満を感じるようになるかも?

 

【ずっとアンリミ】

+8↑ゲートオブネザーワールドを主軸として、ずっとアンリミを続け道中カンストダメを見せびらかす自己満足スタイルです。(そのかわり装甲が紙なのでよく転びます)

一発火力および必中面で上2つに劣りますが、みんなで遊ぶ場合でもソロでもかなり実用的な立ち回りが可能です。

私は割り切って現在この装備のみとしています。

装備切替なしで、アロスト/エイムを使い分けられることもあって、めんどくさがりな私は特に気に入ってます。

 

4.最後に

上記装備の例とか書こうと思ったんですが、めんどくさい長文になるため、ここまでの記載にしようと思います。

まったく確信に触れてないぞ!と怒られそうですが勘弁してください。

 

「ずっとアンリミ」装備については、自分の装備更新のタイミングで記事を書きますので、興味のある方はご参照いただければと思います。

 

長文お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m