おうちでRO

おうちでRO

自宅に籠ってROを応援するブログです

古城用の装備とショートカットなど備忘録

やっと回廊終わりましたね。みなさまお疲れ様でした。

身内だけで古龍を倒すっていう当初の目標以上の事ができたのは良いけど、燃え尽きました。(元々の目標はよわーざソロと魔女討伐くらいでした)

 

これだけ長く続くと、次回はしばらく無いような気がしますね。

というわけで、今回は連の装備とショートカットを書き留めます。

※操作のしやすさは人それぞれ。あくまで私自身への備忘録とご参考まで

 

1.古城おでかけ装備(ティアマトも同じ)

f:id:moguo69:20200518145349j:plain

買ってよかった赤蛇ドレス。(ノックバックストレスが段違い)

それ以外にいつもと違うのは、中BOSSへあてるためボムエメリンを持ったくらいです。

主に西担当ですがルキフル対応をするときは無形矢+氷獄ドレスにお着換えしてエイムで対応していました。

 

2.古城道中ショートカット

f:id:moguo69:20200518145350j:plain

極端なめんどくさがりなので部屋のMOB構成ごとF12で切替ながらF1-3でセットアップして突入できるようにしています。

上記はティアマト用で、MDだと財の間のグリフォン対応で一段目のF3に土コンバも居れます。(グリが範囲に入ったときの切替用)

あとは、氷獄と深淵ドレスと無形矢と聖矢1000本づつと、MDの時、馬処理が必要江あればMBアクセを持っていくようにしていました。

 

3.古龍戦ショートカット

f:id:moguo69:20200518234629j:plain

あまり人様にお見せするようなものではないです(笑)

ペロスわきくらいしかアロスト使わないのでエイムに割り切り。

2段目は天使対策用の属性付与群(事故防止で火矢で耐性もったままにしたいので)。

3段目は後半戦でのバフやレジポ更新用などです。

装備のスクショは取り忘れましたが、上記「1」から、

・鎧を氷獄ドレスに変更

・アクセ1をタフィー刺しウェルスコア(不足する火耐性5%アップ目的)

くらいですね。

なお、魔女戦は割愛。F1にアロスト仕込むくらいで1段目しか使いませんので。

 

というわけで、今回は魔女戦、古龍戦共に熟練の某先生に、VCで「はい!エルヴィラ!」「はい!さがれ!」とか、色々とご指導いただきながらの挑戦でした。

卒業課題は「身内メンバーかつ先生助力抜きで、宝箱全開け&1000点」でしたが、冒頭にも書いたとおり、達成できたよかったです。すごい満足感。

f:id:moguo69:20200518234630j:plain

 

とても疲れはしますが、火力インフレ、ソロ中心になってきている中で、みんなで連携して攻略するというコンテンツは、MMORPGの良さを思い出させてくれるので良いものだと感じますね。

今後も「ほどほどに」実施してほしいものです。

 

以上、長文失礼しました。